スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

俺の考える理想郷

麻雀の観戦が流行らない根本的な理由は、一般的に上手い麻雀見るより下手でも打つ方が楽しいっていうのが大きい。視点の問題で「ゲーム全体」を見ることができてないのも痛い。観戦に関してはネット麻雀の可能性っていうのはリアルを凌ぐ。


観戦者の「観戦レベル」もある。ここを麻雀のレベルと誤認すると、ネットの名人戦のようなイタイ叩きなどが起こる。観戦レベルは野球やサッカーに比べたら遥かに低いといえる。プロに期待するライン、失望するライン、できることできないこと。これがまったく分かってない。


まず、知ってること、わかってることができるとは限らない。ここのギャップをプロ側からはできるように埋めてかなきゃいけないんだけど、見る側ももう少し「甘い目」で見れないとゲームの性質的にはバランスがとれないように思える。ただ、この甘い目が難しくて「プロは分かってるけどできなかった」を

「俺ならできた」と見てしまうひとが多いと成り立たない。



麻雀に関するつぶやきコピペ@いちかわ





難しい話はどーでもいいから雀荘戦に観戦つけろや





スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

いちかわ

Author:いちかわ
リアル麻雀連合会長

ネット麻雀は天鳳の雀荘戦というところで打ってます。
リアル、ネットの大会主催したり。


麻雀ライブやってます


いちかわ麻雀ライブ(らいつべ)


カテゴリー
超不定期ですが
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
麻雀バカのみなさん(ブログ)
麻雀をこよなく愛する方々
最近のコメント
お気軽にどうぞ
リンク
過去の記事
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。