スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

南アルプス大会結果

優勝は小山零さんでした。おめでとうございます!

孔雀バブーを名乗ってもらって結構です。



3戦マッチ(2勝または収支)をやったんですが、これがベストだったかどうかは謎ですw

1位4p 2位2p 3位1p 4位0p

2勝なら文句なし、最短で2戦。

1勝タイなら収支で決着。  というものです。


エキストラマッチで盛り上げるという手もあるんですが、少ない試合数で決着をつけたいのでこうしました。

1試合なら問題なく1戦で決まりますが、少し味気ないですし。


例えばこの大会なんかは60戦打ちきった方は10人にも満たないわけですが、

こういうファイナルにおいて4位を取ったひと、打ててなかったひとに対して

「ビリ」という評価を与えるのではなく大勢参加した大会の4位としてみることができるようになって

はじめて「麻雀を見る側の批評」が許されるものだと僕は考えてます。

ええ、僕は4位です。


冗談はともかく、たとえばネットで行われてる大きな大会だとか、ネット中継されてるプロのタイトルなんかもまったく同様ですね。

彼らは選ばれてきてる人たちなので土俵に立った時点ですでに優秀なんですよ。


まあ、だからこそ内容によっては批判にさらされるわけですがw



少なくとも麻雀において「知ってることとやれることは違う」「できそうなことができるとはかぎらない」


そういったことを踏まえて観戦できるようになって初めて麻雀ガチを名乗る資格がある、と。



今回僕の内容が悪かったからこんなことを言ってるわけではありませんが・・・




とりあえず今後も大会みたいなのはやってきたいと思ってます。


いろいろ試行錯誤をして、「目なしの解消と盛り上がり」「時間制限とリスナーの飽き」

このへんをテーマに。





次回以降の方針として


個室を使う というのが絶対となりました。

これにより、観戦配信も可能。 すごい




また、予選→決勝という流れは面白いかなと思ってるんで継続したいですね。

そうでもない?



月間ランキングにおいて、「何日~何日の成績」、「何戦終了時点の成績」でソートしたりする機能はつけられないものなのか?とつのさんに問い合わせたところ、現状ではシステム上厳しいとの回答を頂きました。


ですので、やはり月初から月末までの一ヶ月間で行うしかなさそうです。

予選も個室でやったらいいんじゃねーの?という意見があるかと思いますが、

そもそも僕が大会を運営してるのは


天鳳の雀荘戦を流行らせるのが目的なのでw


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おつかれさまでした

決勝のメンツはボコボコにされたことがある人ばかりで、
名前を見ているだけで胃が痛くなりそうですw

いつかリベンジしたいと思うのでこれからも大会の運営
よろしくお願いします

賞品だったら提供できますので(やり方わからないけど)
プロフィール

いちかわ

Author:いちかわ
リアル麻雀連合会長

ネット麻雀は天鳳の雀荘戦というところで打ってます。
リアル、ネットの大会主催したり。


麻雀ライブやってます


いちかわ麻雀ライブ(らいつべ)


カテゴリー
超不定期ですが
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
麻雀バカのみなさん(ブログ)
麻雀をこよなく愛する方々
最近のコメント
お気軽にどうぞ
リンク
過去の記事
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。