スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

麻雀界のデザイン

囲碁もそうだけど、ゲーム自体に影響はないんだから、駒を丸字ゴシックにするとかピンクにしてみるとかあってもいい。


碁盤や将棋盤も大胆に変えていい。例えば女流の対局なんかでアンティークっぽいものを使ってみる、とか。脚がロココ調でガーリーを演出する的な。


対局ルームのオプションもあっていい。伝統的なタイトルは純和風を守るのもいい。ただ、形式にとらわれることが必ずしも「格式の保持」につながるとは言いがたい。若者の興味やリスペクトから遠のくほど、伝統は過去のものとなってしまう。ゲームが純粋にすばらしいものであれば変革は必要。


女の子の対局ではもっと姫っぽい部屋で打ってもいいね。イメージはジルスチュアート。それも香水が置いてあるあっちの方。白い鏡台にピンクの外壁。男子の対局においてもプールバー的な空間での麻雀はなかなか面白いんじゃないか?いつのまにか麻雀になってるけど初めからそのつもりだしw







麻雀に関するついーと@いちかわ~囲碁将棋番組をヒントに
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

いちかわ

Author:いちかわ
リアル麻雀連合会長

ネット麻雀は天鳳の雀荘戦というところで打ってます。
リアル、ネットの大会主催したり。


麻雀ライブやってます


いちかわ麻雀ライブ(らいつべ)


カテゴリー
超不定期ですが
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
麻雀バカのみなさん(ブログ)
麻雀をこよなく愛する方々
最近のコメント
お気軽にどうぞ
リンク
過去の記事
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。