スポンサーサイト


アツいってどんなこと?

僕は自分がミスったとき以外にアツいと感じることはほとんどないんですけど、
みなさんはどんなときにアツいですか?

アガれない、掴む、連ラス・・・

まあ、アツいっちゃアツいんですけどw


おもしろくないとアツいを分けてください。


僕は、その後の正常な判断に影響が出る心理状態を「アツい」と表現しています。


簡単に言えばミスだとか後悔です。


アツくならないようになるためにはミス以外はアツいと思わないクセをつけることです。


ノーミスでダメなときは麻雀はもうダメなんでw


相手が上手く打つことやツイてないことはしょうがないことなんです。


今日はちょっとそのしょうがないのとらえ方をイメージしてもらえたと。


]]]

いい手ですよね。

このとき何考えてますか?

これはもう経験上發ポン→南ポンの1-4-7pが一番あがりやすいです。




*以前、この發を鳴くために目立った切り出しをしない方がいいという話をしましたけど、
ここでは西や9pが捨てられないので


]]]]]


このツモどう思いますか? テンパイチャンスは広がりましたけど・・・

僕はウホッw とは思いません。 理由は↑の最もアガりやすいと思った道からズレたから。

つまり理想とは少し違うということです。もちろんまだまだいい手であることには変わりませんけど。


]]]]]]

当然ダマです。 

ちょっとここでリーチの話を入れます。

リーチはノータイムでかけてください。長考や首をかしげながらのリーチは納得してないということなんですよ。


当然と言いましたが、タテホンのリーチで仕上げるつもりで打ってたならリーチかけても問題ありません。


僕はここから發をポンしますけど、それはこの瞬間に考えることではなくて、
手の進行とともに考えることなんです。
この絵だけ見て「当然ポンだろ?」 って意見は好きではありません。



]]]]]]]]]


追い込まれちゃいましたw


キレリーはいけません。カン2pまでありそうなリーチですけど、ポンして打2pのつもりでゼンツダマをし続けます。
ここでの振り込みは全くアツくない。

1pか發引きならリーチもいいかと思います。

オリないし、待ちも当初のイメージがメンゼンでできたわけです。また現物でもない。

まあ、好みですかね。


僕が言いたかったのは、

これがアガれないのはしょうがないし全然アツい要素はない

ということです。

始めのうちはデカイ手がアガれないと「なんで俺のハネマンが・・・」なんて思うかもしれませんが、
その手がどのくらいアガれるとか、こんな展開になったらシケることが多い、みたいなことをたくさん打ってると

感覚として染み付いてきます。





裏ドラもっこり

人気ブログランキング


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

> 我打麻将さん

以前のようにたくさんは打てませんがよろしくお願いします。
あとでリンクさせてもらいます。

>鴨葱さん

ゼンツですw
テンパイが悟られるからダマにしてるのではないからです。
理論的にはアガリやすい形への変化。
心理的には理想と違う形でのリーチによるアガリ損ないや手変わりのタネのピンズでの振り込み。
とかそういうことです。 ひとそれぞれ対応は違いますけど考え方の軸としてはこんな感じです。

>初段 R1633 byわふ〜(>ω<) さん

まあ、どっちにも使えますよねw ニュアンスで。
一応ブログ内ではおもしろいという意味の方は「熱い」で書いてますw(一部混ざってるかも)

>水没さん

高い手をアガリそこなった(蹴られて)ときは
自分のミスで先にアガられたのかそれとも最短の手順で打って蹴られたのかを判断できればおkかと。そのミスもそれぞれの段階で違いますから、誰なら止まるとか誰ならアガってたとかいうことではありません。
お返事遅れてすみませんw 

ゼンツ?

ドラや赤も、ゼンツでしょうか?

最初オリなくメンゼンと決めていても、相手より仕上がりが遅かった時点で再考してしまいそうです。

最初の2発くらいは通しても、ドラや赤の時は躊躇してしまいそう。他の2人にも「おっコイツ押しているな。ピンズの染めてじゃないか」と思われたら、発ポロリとかも期待できなくなってしまうし。

さりげない捨て牌になれば問題ないんですが、あからさまにリーチに突っ込む姿勢はしたくないと思ってしまいますね

こんにちは我打麻将です。凸カップ参加者 市川寛子 様のブログで間違いないでしょうか。
参加者間の交流促進等のため、参加者一覧よりこちらのトップへリンクさせていただきたいと思っております。よろしいですか?
定型文で失礼しました。

市川さんのいうアツイを面白いという意味だと思ってました・・・

この人なんでミスしたり連ラスひくと喜んでるんだろうと不思議に思ってましたが謎が解けたぜ(>ω<)

やはり市川さんは感情を見せないという点ではサイボーグ
ですよw


メンタル面って大事ですね

>アツくならないようになるためにはミス以外はアツいと思わないクセをつけることです。
自分は未だに高い手が連続で蹴られたり、連続でラス引くと、ちょっとアツくなるという弱点があるんで、見習わないといけない点ですね。(´・ω・`)
プロフィール

いちかわ

Author:いちかわ
リアル麻雀連合会長

ネット麻雀は天鳳の雀荘戦というところで打ってます。
リアル、ネットの大会主催したり。


麻雀ライブやってます


いちかわ麻雀ライブ(らいつべ)


カテゴリー
超不定期ですが
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
麻雀バカのみなさん(ブログ)
麻雀をこよなく愛する方々
最近のコメント
お気軽にどうぞ
リンク
過去の記事
検索フォーム
