スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

メンタルと効率

ゴルフとか全然知らないし、その選手がどの程度のタマなのかもわからないんですが・・・

ある女子プロゴルファーがこんなことを言ってました。

以前に優勝候補に挙げられてた大会で誰から見てもアンラッキーなことがあり、優勝を逃したそうです。


リベンジを果たしてのコメント。


『あのときは今思えば実力が足らなかった。もてるものを出し切った今回の結果にはとても満足している。   ただ、ほんの少しツキが味方したかなと。』

スポーツ選手が言うと様になりますね。(ボヤッキーやシス厨は爪の垢でも飲んどけ)


実はシリアスな話をするつもりは微塵もなく・・・w


麻雀における俺様の精神ステージは既にこの段階を越えてます。

なのにその麻雀で培った精神は実生活で活かされることはなく、なぜカスのままなのかと。

その答えは麻雀がギャンブルとか遊びだからではなくて、その性質にあるんじゃないかと。



麻雀には困難に打ち勝つ強靭な精神など不要です。

必要なのは精神バランスですから。

あきらめる能力・・・妥協がかなりの場面で要求されるゲームなんです。

見方によれば、

勝負=賭け

妥協=あきらめ、逃げ


で大枠ができてるものとも言えます。
これはつまりは精神面からの効率(押し引きへ)のアプローチですね。
理論的には、リスクとリターンてことです。

少なくとも麻雀は精神を鍛えるゲームではありません。

そこにリアル(麻雀ではなく)とリンクしてはいけないところがあるように思う今日この頃ですw





適当に流してもらえればおkです。

人気ブログランキング



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

>超

酸苦須です。

>放生月毛さん

ありがとうございます。そう言っていただけるとやったかいもありますね。
まあ、気分転換もあるんですけどw
プラクティスのタイトルも変えようと思ってます。もっとシンプルな方が何やってるかわかりやすいですし。

個人的に麻雀の上達は、その人の麻雀脳において芯を作ることだと思ってます。麻雀でブレないとうことと、一般に言う強いメンタルは違うっていうことを今回は言いたかったもので・・

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 お久しぶりです。サイトデザインを変更されたんですね。とても読みやすくなったと思います。

 この1週間やたら運に見放されたような出来事が続き、現在自分の麻雀観を見つめなおしているところなのですが、今回のエントリに書かれていることが本当にこのゲームの核なのだなと強く感じた次第です。
 今私がやっている事は、全ての牌譜を開いて自分が何を考えどう行動したかを検証し直し、その結果がどうなったか・どう考えるべきだったかをノートにとり続けるというものですが、まあ面白いほどにブレまくってますねwこういう作業をしていると自分はつくづく芯のない人間である事を思い知らされます。
 
 「状況に揺さぶられる事なく自分を貫き通す力を身につける」これが当面の目標で、最終目標は「自分とその周りとの適切な距離感を掴みきる」に設定してはいるのですが…とんでもない道程ですよね、コレw それでも「面倒くさい」のみを基準に距離感を決めている自分を変えられるなら充分価値ある事と思えます。
 この道の先に理想の高みと「自分」がある事を信じて…
プロフィール

いちかわ

Author:いちかわ
リアル麻雀連合会長

ネット麻雀は天鳳の雀荘戦というところで打ってます。
リアル、ネットの大会主催したり。


麻雀ライブやってます


いちかわ麻雀ライブ(らいつべ)


カテゴリー
超不定期ですが
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
麻雀バカのみなさん(ブログ)
麻雀をこよなく愛する方々
最近のコメント
お気軽にどうぞ
リンク
過去の記事
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。