スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

運の要素って? @天鳳

今日の話は元々は天鳳においての違いなので単純に一般論として成り立つかどうかは微妙ですが、一応考え方として何かヒントになってくれればいいかなと思いまして・・


赤アリと赤なしはどっちが実力が出るのか

という議論がなされているのをよく見かけるんですけど、
これは先に言ってしまえば

赤が入れば赤アリの、赤がなければ赤なしの実力が出てるだけですねw


運の要素が強い=実力差を曖昧にしている

ということを前提にどうやら意見がぶつかってるみたいです。

シンプルに進めましょう。

運の要素といっても

偏りを作るもの と

偶然性を誘発するもの は

全然違うものなんじゃないかなと思うんです。
おおげさかもしれませんが、少なくとも同じカテゴリーで考えることに違和感を覚える、といったところでしょうか。

赤が運の要素を大きくする・・・

赤というのは持っているならば見えてる牌です。

見えてるものを使うのは技術ですから運ではありませんね?

ただ、持っていることは運なんですよ。

そこに誤解が生まれる。

それを運と言ってしまうなら、ドラや、配牌がいいこと、そんなことまで運となります。
麻雀は結局運ゲー。 そういう結論になってしまいます。

赤を上手く使って(あきらめて)勝つことは当然に実力といえます。

では裏ドラと一発はどうでしょう。

これは同じ運の要素といっても運に賭けていく感じです。

ですから、裏がある以上は赤無しの方が運の要素が小さいとは個人的には思いません。


配牌オールなんていわれる部分については、ある意味麻雀の特性でもあるわけですから、そこを否定するなら麻雀なんてやらなければいいw
赤というのは元々は1発、裏にさらにインフレ的に取り入れられたものですけど、今となってはむしろそのバランサー的存在になってます。



麻雀において実力差を曖昧にしてるかどうかは

偶然によって勝ち負けが決まることではなく、偶然に賭ける人が増えること、またそういう人が好むようなルールによると言えます。


もちろん、赤が入ることによって「そのうち手が入る」という偶然性に賭けているとも言えますけどw


もし、麻雀から運の要素をできるだけ取り除きたいなら、赤はもちろんドラも裏も1発も親さえもなしにしてしまえばいいんじゃないでしょうかw



赤3裏3デフォ。クリック!

人気ブログランキング




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

>名無しさん

えーとw なんと返事をしていいのかよくわからなくてすみません。
たぶん意見は同じかとw
特東の話のときとちょっと似たような感じなんですが、本来なら、
ゲームがシンプル→皆が同じことを考える→差が出にくい
ということです。このことをもってレベルが高いということもできるわけです。
それと中の人のレベルは話が別なんですが、どうもそこらへんをごっちゃにして議論がなされてることが多いので・・・

記事本文より↓の深鳥さんへの返しの方が案外言いたいことを書いてる気もするんでちょっと見ていただけると助かりますw

押し引きが難しいのは赤ありだと思いますが・・・
赤無しはもはや押し引きに明確なライン付けがほぼ確立していると思ってます。

>深鳥さん

押し引きの基準は相手の手を読むことではなく、自分に手が入ってるかどうかが先になります。確かに深鳥さんの言うことも正しいんですが、これはどちらかというと守備的な発想かと思います。
実力差は赤なしの方が出ますよw それは読める人と読めない人の差がハッキリ出るからです。読む人と読まない人と言った方がしっくりいくんじゃないでしょうかw
ただ、その読みというのはつまるところ、自分にドラがあるかどうかなので、押し引きの基準としての考え方が赤アリと根本的に違うというわけでもありません。攻守が明確になる場合が多いということですねー。今回言いたかったことは、運の要素として、赤より裏の方がはるかに強いということです。 実力が出るかどうかはルールで一概には言えませんけど、「実力差」が出るというよりは読みの精度としてはさほど差がないのが赤なしなんではないかと思います。
ですから読む人と読まない人ではものすごく差がついてしまうけど、読んでる人の中では差はそれほどつかない、といったところでしょう。実際ドラが字牌のときのクイタン丸出しの仕掛けなんて・・・
赤なしの華は差込です。ただ、このp制だ結局それさえも打ちたくない場面も増えるわけですけどw

まあ、あんまり答えになってる気がしませんがw
実力差がハッキリ出るというのは2極化という意味では間違いないところだとは思いますけど、比例的に差が出るのはむしろ赤アリの方かなというのが個人的な意見です。

こんにちは

赤有りではリーチにしろ鳴きにしろ所在不明のドラが増える分押し引きが単調になりますよね?
実力の差が出る要素が多いのは赤なしの方だと思うのですがどうでしょう?
プロフィール

いちかわ

Author:いちかわ
リアル麻雀連合会長

ネット麻雀は天鳳の雀荘戦というところで打ってます。
リアル、ネットの大会主催したり。


麻雀ライブやってます


いちかわ麻雀ライブ(らいつべ)


カテゴリー
超不定期ですが
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
麻雀バカのみなさん(ブログ)
麻雀をこよなく愛する方々
最近のコメント
お気軽にどうぞ
リンク
過去の記事
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。