

手変わりありますか?

ツモ順が気になる人はココ

gu.jpg

形の変化を待つかどうかの基準をどこにおいてますか?

カンチャンやペンチャンをよく愚形なんていいますけど、形どうこうで判断するのはいけません。

例えば、カン3sが3-6sより待ち悪い待ちなのは頭で考えることではなく、決まってることですから、こんなもんを比較しても意味がないんです。

比べるべきは自分の中にあります。

まず、状況からいいますと、ダントツ一人とその他の構図ですね。
できれば親番を2着目でむかえたいと考えてるところですね。 

そして赤赤の手が入ったなら当然アガリたいわけですが・・・

まず、配牌時には一通、タンピンのハネマンの理想を描きますね。
ですが、希望にそぐわないツモも当然あります。

では、現実的なところでは何を考えるのかというと、赤赤を使いきってマンガンをアガるということです。

妥協的な線ではファン牌や食いタンの3900ってところでしょう。

さて、この手ですがシャンテンの時点である程度ビジョンが固まってないといけません。

カン4mが埋まったら6-9pでリーチ・・ハネマンをツモれば一気にトップに迫ります。

6p引きはダマ・・・これは6mのピンフ手変わりだけではなく、4、7sでタンヤオに振り変わるからですね。

ですが9p引きはリーチです。 6m1枚を待つならカン4mでいい。

同じロジックでこの4s引きはリーチです。

でも8p引きはダマです。 こっちは6p引きのときと同じ根拠です。

ここで8sを引けば始めにイメージしたMAXが見えてきますが、タンピンか一通か狙いもハッキリしませんし、もうピンズがこの形になってるならコレはそんなに欲しい牌ではないでしょう。

・・・とまあ、ここまではロジックの話ですよ。
ここら辺の優劣というのは一長一短ですし、あくまでロジックです。

カン4mでリーチをかけるかどうかは、



1.即リーによって招く悪い結果(アガれないだけでなく当然失点も含む)
2.役無しでまわすことによる悪い結果



これのどっちがアツいのかが判断基準になるんです。

具体的には6m引いて7mでのアガリ損ないとか、6mで打つとか、4mでリーチにこられる、とか、そういうことです。

ですから、納得ずくでのリーチなら当然ここで追っかけに打ってアツいなどということは考えてはいけません。 それは仕方のないことですから。

無論状況次第ではダマでポンの食い替えもみるようなケースも想定できますから、いつも同じことをするというわけではありません。

また、人によって攻守のバランスの置き方は違うので、今みてきたことが正解とかいう話ではない、というのをわかって頂けると嬉しいですね。

*尚、2mについては後に赤5を切っての1-4mをみてない状況だったので省略させてもらいました。



情熱が抑えられません

人気ブログランキング





コメントの投稿

非公開コメント

えっ?

お知り合いですか?
トイメンさんは確かひと足先にR2000オーバーで特デビューした方ですが・・

牌譜は貼らない方がベターなのかどうか考えてます。
「ねっ。 ツモったでしょ。」みたいな武勇伝にとられてしまったら趣旨が壊れてしまいますしw
現状、特上ではかなりやられてることもあり・・・

これねー

4m自摸られて、下家は「強ぇーな」と声を漏らしたそうですw
プロフィール

いちかわ

Author:いちかわ
リアル麻雀連合会長

ネット麻雀は天鳳の雀荘戦というところで打ってます。
リアル、ネットの大会主催したり。


麻雀ライブやってます


いちかわ麻雀ライブ(らいつべ)


カテゴリー
超不定期ですが
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
麻雀バカのみなさん(ブログ)
麻雀をこよなく愛する方々
最近のコメント
お気軽にどうぞ
リンク
過去の記事
検索フォーム
