スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

初心者と三味線

今、ちょいちょい雀荘巡りをしてるんですが、たまたま近くで用事があったので

とある学生街の某ギャル雀に寄ってみました。


女のコだらけのその看板0.5とだけ書いてある。


スタッフが卓に入っていたのでとりあえず待ちぼうけ。


ゲームが終わり

「レートは?」と。

「?」  下に5って書いてあっただろw 


「どっちでもいいですけど」と言ったらなぜかゲーム代の安い5へ。



ルール説明を受けるんですが、印象に残った決めは

見せ牌は現物では当たれない

まあ、昔は雀荘の常識みたいなもんでしたけど、最近は結構関係ありませんというところも増えてきてますね。


で、麻雀なんですけど・・・



「○○まだ一回もあがってなーい 」プンプン。 みたいなw

いや、君なかなかいい牌捌きしてるよ。

まあ、ギャル雀知ってて入ったんだからそこはいいんだけど・・・

マナー的にねぇ。

ドラとか赤とかで騒ぎすぎでまるでサークルの麻雀のような感じ。

麻雀というのは、今現在やってる局の話はしないのが基本。

それによって判断が変わるから。


同じ楽しくやるにしても、牌流し込むときにチョロっと前の局の話をするのがベターです。



そして事件が。

4巡目の赤5p切りリーチ。

「なんでドラにくっつかないんだろ」リーチ。  ちなみにドラは8p。

これねぇ・・ シャミ系のオヤジだったら別にいいんですよ。

「じゃあ、何にくっついたんですかぁw」って言っちゃうから。

まあ、このケースはダイレクトすぎてさすがのシャミオヤジもピンズの可能性は低い。

モロシャミなのがアウトなのは知ってるからね。

彼らはグレーを攻めてくるんですよw

例えばこの場合なんかはなんかごちゃごちゃ言ってリーチする。

内容は聞き取れない。不満のあるフリしてピンズを釣るケースが多い。

で、内容聞き取れるときはそれが誤解を与えるレベルにとどめて嘘は言わないw


*カテゴリ:リアル麻雀バイス参照






さて、このコを信じるか否か・・・


答えは出てました。待ちはピンズ絡み1点。


実は↑の話は大事なとこを抜いてあるんでw

リーチをかけたところで脇のお客が赤切りかよって感じで鼻で笑う・・・

それに反応した彼女は何か答えるハメに・・・

で、出た言葉が「なんでドラにくっつかないんだろ」

直後首を傾げる・・・   ←これでわかる。


言ったはいいけどコレってくっ付いてるような気も・・

いや、でも今更 「あ、やっぱりくっ付いてます」とか言ったら待ちバレるなぁ・・・


という葛藤がすぐわかるわけです。


流局して手を開くと3pと4mのツモり3アンコのシャンポン。


これねぇ・・・ 世の中では三味線って言うんだよw


シャミ黙認で見せ牌の現物もクソもないだろwwww  と。


上家の打ちなれた感じの人は気づいてたっぽいですけどね。

下家の人が9pを通したときに(え? ピンズだろありゃ・・・)
みたいな顔してたんで。




まあ、一応彼女の名誉のために言っておくと、これ誰が悪いかっていったら、

教えない店が悪いとしか言えないですね。


このケースは経験が浅いために出た自然な言動です。


内容が完全に嘘だったのは多少まずいですけどw 
本人的には赤を使ったリャンメンをくっ付いてる状態として認識してるんだろうし。

麻雀の態度とか反応だとか頑張ってポーカーフェイスを装うことは人間の行動に照らせばとても自然で何も卑しい行為ではないわけです。

麻雀が特殊なだけ。 例えば麻雀中は人の目を見て話をしないことが多い。

これは外では失礼なことだろうけど麻雀中では普通のこと。


↑の話で、言ってしまったことはウッカリです。 

でもベテランシャミオヤジは違う。それが経験的に有利なのを知ってるから。


全然違う。  これは卑しい。 間違いなくw




まあ、しょうがないかなぁ

人気ブログランキング










スポンサーサイト

三味線のメタファー

三味線・・・

ピンに行かない人はあまり縁がないと思いますが、逆に免疫がない分、点5に出没したときに戸惑うんじゃないでしょうか。

この人達はまず、心にもないことしか言いませんw

そして基本、ヘタなふりをします。 なのに時折ウマぶります(意味不明・・・所詮バカなんでしょうw)


あまり解決方法になってないかもしれませんが、

情報として利用するか、メンバーを呼んでモメるか・・・これらができないのなら残念ながらムカついてやめるしかないのが現状です。

納得できないかもしれませんが、郷に入らば・・・ということです。
先ヅモや微妙なシャミが黙認されてるなら、情報として利用するしかありません。

ダマされて打つのだけはやめてください。

もちろん、注意するのがベターなんですが、その場合はグレーゾーンがあるために真っ向勝負をすると負けてしまいます。  だから、利用するしかないんです。
汚いことに、彼らはモロのシャミはしません。

必ずとぼける、逃げる道を用意してます。 

例えば、

「なかなか、テンパらないなぁ」  ・・・でアガったりはしません。
首を傾げたりため息をついたりします。

そうすると、指摘されても「安めが入った」とか「待ちが悪い」といった言い逃れをします。

まず、そういう人間だと認識した上で、鵜呑みにっしないことですね。

メンチンテンパイでため息とかw よくありますよ。

アガったあとに、「ダマインパチでため息ですか?」とか言っても遅いです。

「一通がつかなかった」とか「ペンチャンが入れば3メンチャンだったから」なんてふざけた言い訳をかならずしてきます。

ため息をついたときに、「ため息ですか・・・」とボソっと言ってやるのが得策です。


態度的なものでは他にこんなのがあります。

自分が高いダマを張ると、しきりに場を警戒したフリをします。
<コワイのは俺じゃないんだよ>アピールですね。


言葉を発する微シャミではこんなのもあります。

「すごい牌が出てくるねぇ」  ・・・出やすい牌で待ってますw

「ツモれないなぁ」・・・たぶんペンチャンでしょう。 特にスジなんかは要注意。

これはシャミではありませんが、

「ええい、当たれ!」・・・絶対打ちたくありませんw 

「トビそうだけど懲りずにリーチ!」・・・アガれば2着浮上の手です。 絶対ナメないでください。


点数計算おぼつかなフリもタヌキの典型ですから気をつけてください。


・・・まとまりませんw

これ、カテゴリにまとめた方がおもしろいかもしれませんね。

それと、これはこういったことが黙認されてるところでの話ですので、そんな店にはいかねーよ、でいいと思います。
ただ、クリーンな店にもたまに出没しますから、こんなこともあるんだと思っておいて損はないかという感じですかね。



タヌキ駆逐に一票!

人気ブログランキング




リアルの限界とモラルの境界線 -リアル麻雀バイス-

似非牌効率の話をするつもりだったんですが、写真が必要なので保留します。

あと、ネトマ日記はつまらないというダメ出しを受けたので、あんまり書きません。
たまに報告するくらいにしますw




僕は三味線に関してはかなりうるさい環境で麻雀を覚えてきたので、
「本心でないことを表す言動、態度はすべてシャミである」と考えてきました。

ただ、実際にピンで打っていたときはその習性・・を利用、情報とすることでずいぶんラクをしてきましたし、これもリアルだといえばそれまでなんですけど。


ドラの8ピンを切って、9ピンをツモ切っておおげさに「アイタタ」・・・で、数巡後にリーチ。
まず赤赤はありますよ。 しかも待ちもほぼ赤マタギでw 
 4-7ピンとか切るのはマジ自殺行為。

オヤジはわかりやすいからいいんですよ。

これが点5の若い人だとどうしていいかわからないんですね。

例えばありがちなのは3萬を並べてアツがる、待ちはカン2萬でアガる。 

これを麻雀全体のモラルとしてどう扱っていくのが正しいのか・・・

僕の考えの中には2つの大きな矛盾があります。
1、シャミに類する言動、態度は全てダメといっておきながら、オヤジのそれは利用する。

2、若い人にはシャミはやめてほしいといっておきながら、細かい表情の変化を情報として利用するのはテクニックだと言い張るw


要は、その言動、態度が本意であるかどうかに尽きるわけです。
オヤジはそれっぽい人かどうかなんてハンチャン打てばわかりますよ。
というより、あの世界に麻雀の未来的なものは期待してないんで、ここは完全に線を引きたいと思います。

点5や競技的な部分においてどう扱うか、と。

壁の外側で待つ話に戻ります。

以前に、3ゾーをポンした人が自分のポンした牌をチラチラ見だしたら壁の外側要注意みたいな話をしたと思います。

これを読みとして利用するのは絶対テクニックだと思うんですが、
じゃあ、打てる人がわざとチラ見して全然ちがうとこで待ってたら汚いのか、と。

汚いんです。  


クセというのは上級者になる程減らなければいけない。上級者であるなら読むべきだと思う。
ただし、読ませるということならそれは切り出しや捨て牌、鳴きやリーチのタイミング・・・

麻雀でしなければいけない。

言動や態度は隠し切れないものであるべきだ、と思います。

よくポーカーフェイスなんて言いますけど、表情に表さないことがMAXゼロなんです。
出てしまうのがマイナス・・・つまり読まれる材料であって、


勝つために必要なプラスの表情や態度、言動などあってはならない

というのが僕の“ハイレベル理想論”ですね。


では、さっきの3萬並べ打ちの場合でアガったのが打てる人なのか初心者なのかで扱いが変わる???   どーなのソレ?  って話です。

昔はけっこうこういうのうるさかったんで、人に言われたりして、レベルが上がっていくに従ってみんなやらなくなってったものなんですが、全体としてそれがよくないという認識がされていかないと、上手い人もそれをするのがアリになってしまうんです。

実際に3萬でメンツができてる・・・つまりアガりそこなってるんで、その態度は嘘ではないわけで・・・

でも、次j巡にいい待ちに気づいてリーチをかけたりする・・・
この時点で言動で引っ掛けにいってると認識してやめるようにしていかなきゃいけないのか、それを読みとしていくのが正しいのか。

あ、これは自分が利用するとかじゃなくて、客観的に、ですね。

こんなことを麻雀全体のゲームとしてどう扱っていったら麻雀をより知的なゲームにできるのか。

麻雀はレベルやキャラクターがものすごく意味を持つゲームなので、結局結論が出るわけではないんですけどねw

打ったらアツいとかそんな個人的なことじゃなくて、ちょっと思いついたんで記事にしてみました。

アツいのを解消する対策ならありますよ。
ピンなら、「またぁ。 マンズ待ちなんじゃないの?」とか、アガったところでもめるwとか。
あとはそのシャミを利用して打つか。

ただこれじゃあ、小バクチの域を出ないんでね。
麻雀が将棋や囲碁に匹敵する知的なゲームであると世間に認めさせるんです。



たまには会長っぽいこと言うじゃないか、という方クリック!

人気ブログランキング




#1シャミスジひっかけ  ~リアル麻雀バイス

始めに言っておきますが、「スジひっかけ」なるものはありません。

かつて言われていたような汚いと思う発想は捨ててください。


待ちのとり方のひとつに過ぎない・・・と認識するようにしましょう。

ですが、

口に出して何かごちゃごちゃ言って、スジでひっかけることは卑劣極まりない行為です。


事件ファイル#1

点5でのできごとです。


状況から。

ドラは8p

早い巡目で北家のリーチが入っています。

対面の親が明らかなタンヤオで対抗していて(赤5m入りのメンツとソーズの234をチー)、南家と西家の僕はかわしを狙っている・・・そんな図式です。

北家がドラの8pをツモ切りました。  ドラは通るわけですね。

その巡目で親が5sをうなり声をあげながら5sを暗カン(もちろん赤入りです)します。
カンドラは5p。


そして・・・
リンシャンをツモり、切る牌に困って、さんざん長考した挙句に「何切ればいいんだ」という台詞付きで切った牌は新ドラの5p。

リーチに通ってない牌です。 通したわけですね。

ここまではギリギリセーフですが・・・(ルール上ペナの対象にできないという意味)

問題はここです。

通ったとこで、「あぁよかった。通った。」発言。

同巡に8pを切ると「ロン」

タンヤオドラ5のインパチw   

形は新ドラの赤5pを456で使ったドラ8ピンタンキの赤3ドラ3。

大抵、こういうやつってのはアガったときに三味線行為をごまかすような言動をとる。
ドラを1、2,3,4・・マンガンか。 いや、5・・・あ、ハネマンだぁ。 みたいなw

意識をシャミから遠のけるために、ちょっと自分が素人っぽいフリする。

さっきまではスパンスパン慣れた手つきで打ってたくせにw

もちろん汚いことしてる自覚があるからですよ。  



・・・久々だった。 こんな汚い待ちに打ったのw

何が悪いかなんて説明不要でしょうが、黙って通してりゃ打たないってことですね。
そしてその場合打っても当然にゲーム上の点棒のやりとりでしかありません。


若い層から変えていかないと永久になくなりません。

点5のラフプレーはリアルプロ連合会長として許せません。(ピンは手の施しようがない場合が多いので)
全国の雀荘スタッフの方、是非根絶やしにしてください。











プロフィール

いちかわ

Author:いちかわ
リアル麻雀連合会長

ネット麻雀は天鳳の雀荘戦というところで打ってます。
リアル、ネットの大会主催したり。


麻雀ライブやってます


いちかわ麻雀ライブ(らいつべ)


カテゴリー
超不定期ですが
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
麻雀バカのみなさん(ブログ)
麻雀をこよなく愛する方々
最近のコメント
お気軽にどうぞ
リンク
過去の記事
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。